峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

春の日曜日

4月7日、暖かい春の日。ママチャリで大泉緑地へ行きました。 なぜか惹かれる猫の像。 その傍らに、小さな花が咲いていたので、100均で買った「クリップ式顕微鏡レンズ」で撮ることにしました。 顕微鏡レンズの存在は、しーどら(id:seadora)さんのブログで知…

青谷上寺地の少年

先日、青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡から見つかった頭蓋骨をもとに復元した弥生時代の少年の顔が披露されたというニュースを見ました。 www3.nhk.or.jp 少年は父系・母系ともに渡来系。 以前に復顔された成人男性は父系が縄文人で母系が渡来系だったそう…

いちごと古墳の明日香村

2月4日、立春。奈良県高市郡明日香村へ行ってきました。 今回の目的は「ストロベリーフェア2024」。いちごの産地である明日香村のカフェやスイーツショップで、いちごを使ったスイーツを食べよう!という企画です。\(^o^)/ 公式ウェブサイトでお店の場所とメ…

熊野詣(くまのもうで)

昨年末に描き始めた「熊野詣」をテーマにしたイラストが、やっと出来上がりました。 時間をかけたわけではなく、1月から用事が増えて絵を描く時間があまり取れなくなっているため、日数がかかっただけです。 アオリ構図の顔が難しくて、なんか変だけど、もう…

1月1日の地震

自分用に書いておきます。 1月1日、お昼前に誉田八幡宮にお参りに行って、帰って昼ご飯を食べ、あとかたづけをして、のんびりテレビを見ていたら、緊急地震速報が表示されました。場所は石川県。 お正月から、大変なことだな、と思っていたら、揺れました。…

令和5年 四天王寺・秋の大古本祭りで買った本

10月8日、四天王寺秋の大古本祭りに行ってきました。 2か月も前の話です。今まで書かなかったのは、何を買ったかだけでなく、すこしは感想も書こうかなと思ったからです。 しかし、2か月たっても1冊も読み終わってないので、感想はあきらめました。 何を買っ…

まぶしすぎる秋の日の唐古・鍵遺跡史跡公園

最高気温28℃、日差しもまぶしい11月5日、奈良県磯城郡(しきぐん)田原本町(たわらもとちょう)にある唐古・鍵(からこ・かぎ)遺跡史跡公園へ行ってきました。 唐古・鍵遺跡は、弥生時代前期から古墳時代前期まで存在していた集落の遺跡です。(その後は古…

鴨都波神社へ、ゆるゆる歩き

10月14日、奈良県御所(ごせ)市にある鴨都波(かもつば)神社へお参りしてきました。 近鉄御所駅に着いたのは11時半ごろ。お腹がすいていたのでまずは商店街へ向かい、「新地入船」という店で名物のカレーうどんを食べました。昔ながらの定食屋さんという感…

創作マンガ「空と、土の馬 ーある馬形埴輪の1500年ー」

5世紀末につくられた馬形埴輪の話です。 場所は、古市古墳群エリアの架空の古墳です。 8ページで1500年の時間がすすむ超高速マンガです。(^_^;) 終わりです。

マンガの進捗状況、縮小のテスト、描くのが難しかったところ

7月1日から下描きを始めたマンガ、やっと線画まで終わりました。 平均して1日1時間くらい描けましたが、8ページのマンガに2か月もかかってしまいました。あ、いや、まだ終わってないです。これから色塗りです。 その前に、ブログにアップする用に縮小したら…

アイスクリーム万博「あいぱく」の「まきば牧場のウシさんソフト」

あべのハルカスで開催中のアイスクリーム万博「あいぱく」に行ってきました。 チラシにある①の「まきば牧場のウシさんソフト」を食べたのですが、これ、トッピングは自分でする仕様なんです。欲張ってチョコレートソースを多めにかけたらちょっと流血っぽく…

創作で不安に思うこと

馬形埴輪を主人公に、マンガを描いています。 6月はじめから構成を考えて、ラフが終わりました。ここまではアナログ作業で、下描きからデジタル(クリスタ)ですすめていきます。 たった8ページのマンガですが、絵を描くコマが21コマ(表紙は1コマ目になるの…

四天王寺・春の大古本祭りで買った本

5月5日のギリギリ最終日、四天王寺の春の大古本祭りに行ってきました。 よく晴れて、日なたでは暑いくらいでした。 会場には大量の本。細かく見ていく根性は無いので、興味のあるところをざーっと見ていきます。だから見逃している本もたくさんあるんだろう…

「石見型(いわみがた)」って何形?~石見型木製品についてのメモ

昨年の12月にニュースにもなったので、ご存じの方も多いと思いますが、令和4年度の峯ヶ塚古墳発掘調査で石見型木製品が出土しました。 これは、埴輪のように古墳に立てていた「木製はにわ」や「木製立物」と呼ばれているものの一種です。 www.city.habikino.…

新型コロナの影響

家族がケガで入院してしまいました。深刻な状況ではないのですが、新型コロナの影響で、面会できないのがつらいです。テレビなどで聞いてはいたけれど、顔がみられないのがこんなに不安だとは思っていませんでした。 いろいろな規制が緩和されて、以前の日常…

万年筆でラクガキ初め

あけましておめでとうございます。 今年もたまにしか更新できないと思いますが、見ていただけるとうれしいです。 昨年12月31日、万年筆の水洗いをしました。 万年筆の、鉛筆やボールペンよりも滑らかな書き味が好きで、以前はちょこちょことラクガキしたり、…

南北朝時代の行宮(あんぐう)、天野山金剛寺

11月15日、大阪府河内長野市にある天野山金剛寺に行ってきました。 南大門を入ってすぐに出会える紅葉。 水掛三尊像。手を洗うところかと思ったら大間違いだった。 楼門。ここをくぐって伽藍へ入ります。 拝観受付は伽藍と本坊と別になっていますが、どちら…

四天王寺の秋季名宝展「金剛組 ー四天王寺を支えた宮大工たちー」と大古本祭り

10月11日、四天王寺で開催されていた「秋の大古本祭り」へ行ってきました。 ちょうど四天王寺宝物館で「金剛組 ー四天王寺を支えた宮大工たちー」という展示があったので、それも見てきました。 まずは宝物館へ。拝観料は500円。 金剛組とは、金剛家が創業し…

誉田八幡宮・秋季大祭のだんじり曳行

9月17日、誉田八幡宮・秋季大祭のだんじり曳行を見に行ってきました。 ほんとうに久しぶりのだんじり祭。 空に響く鳴り物に気持ちは上がるし、お祭装束はかっこいいし、だんじりは美しいし、曳いてる姿に胸熱だし、とにかくめっちゃ楽しかった。 写真からち…

紙芝居ふうGIFアニメ「古墳の1600年」つくりました

CLIP STUDIO PAINTでつくりました。1回だけ再生の設定でつくったのに、なぜかエンドレスで再生されてしまう。「フォト」で再生したらちゃんと1回だけなんですが。 舞台裏はこんな感じです。 1fps (frames per second) だとテンポが悪かったので2fpsにしたら…

夏の鰻と木陰の風

今日は参議院議員通常選挙。 ママチャリで投票に行ってから、その足(チャリ)で「和食さと」の河内松原店へお昼ご飯を食べに行きました。 注文したのは夏メニューの「ひつまむし」(ひつまぶし)。 う・な・ぎぃ~! 単品(赤だし付き)を食べましたがボリ…

三角縁イノシシ鏡 ~ 特殊定規の「同心円」と対称定規を使ってみました

ハシケンさんの CLIP STUDIO PAINT の定規についての動画を見ていて クリスタ対称定規&特殊定規使い方!ミラー効果の使い方や魔法陣の模様の描き方を知ろう【CLIP STUDIO PAINT初心者向け】 - YouTube 特殊定規の「同心円」と対称定規を使ったら、銅鏡が簡…

黒姫山古墳と堺市立みはら歴史博物館

5月3日、黒姫山古墳とその近くにある堺市立みはら歴史博物館に行ってきました。 黒姫山古墳は、百舌鳥古墳群と古市古墳群の間に位置する前方後円墳です。 古墳のまわりは整備されていて、広場や復原模型がありました。 前方部でみつかった竪穴式石室と埴輪列…

ラーメンと自転車の一日

4月30日、天気がよいのでママチャリで、ラーメンを食べに「まこと屋」へ行きました。 大阪外環状線沿いの、南阪奈道路と交差するあたりにあるお店です。 半熟煮玉子鶏じゃんラーメン。具はこれだけのように見えますが ひき肉が入っているのです。白菜もたく…

春の散歩道

CLIP STUDIO PAINT で水彩画ふうイラストを描きました。 今年の桜は去年より元気に咲いている気がします。 いろんなことがよくなっていくといい。

この埴輪、どこの埴輪?~藤井寺市アイセルシュラホール

2月1日、世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」PR映像がYouTubeで公開されました。 www.youtube.com (場所ごとにチャプター分けされています) この動画(以下もずふる動画)の、01:31アイセルシュラホール(藤井寺市生涯学習センター)のところでチラッと映る鋸…

大阪取引所の五代友厚像、大阪金相場会所跡

ワクチン接種3回目、自衛隊の大規模接種を受けに北浜会場へ行きました。 北浜まで来たのだから、というわけで接種後、大阪取引所前の五代友厚の像を見に行ったのですが、思っていた以上にかっこよかった! 上着の裾が風をうけている感じがいいですね。向かい…

ワコムのIntuosを買ったので、購入特典のCLIP STUDIO PAINTを使ってみた

1月9日、Joshin日本橋店でワコムの板タブ(液晶でないペンタブレット)Intuos Mediumを買いました。 色はピスタチオグリーンです。ワイヤレス対応ですが、作画中に電池切れすると「はわわ」となりそうなのでワイヤードで使います。 以前、Windows XPの載った…

年末年始、食べ物のこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 この冬は早くからむっちゃ寒いですね。 私の住んでいるところでは雪はまだ降っていませんが、昨年末は強風の日が多く、その風にあられが混じっている日もありました。 そんな寒さの中、白菜ひ…

ひなたで、ゆるり、四天王寺

12月12日、四天王寺を、東大門からJR天王寺駅方面へ歩きました。 聖徳太子も感染対策。 何度も来ている四天王寺ですが、東大門から入るのは初めてです。 木の葉が炎のよう、と最初は思ったけど、一番上のひとまとまりが猫の顔に見えてきて、もう猫にしか見え…