峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

001 畝傍山

f:id:rum64:20180303232649j:plain

嫌なことがあってモヤモヤ~としていたので、橿原市にある大和三山のひとつ、畝傍山に登ってきました。
西側、東側のどちらからでも登れますが、今回は西の畝火山口神社(おむねやまじんじゃ)から登ります。

畝火山口神社の鳥居手前の登山口です。

f:id:rum64:20180225150241j:plain

なだらかで登りやすい道でした。

f:id:rum64:20180225150337j:plain

すれ違う方々と「こんにちは」とあいさつをかわすたび、気持ちがほぐれていきます。

 

金剛山地の山々。右端が二上山

f:id:rum64:20180225150418j:plain

20分ほどで山頂へ。
地図と見比べつつ耳成山と同定。

f:id:rum64:20180225150444j:plain

橿原神宮の北の参道へ向かって下山します。下山も20分ほどです。
北の参道の登山口から登るのが普通らしく、案内板などは、こちらにありました。

 

気分もすっきり。やっぱり、山歩きはいいです。