峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

さようなら、2003年のバイオノート

f:id:rum64:20181209112935j:plain

2003年にソニーのノートパソコンを買いました。バイオノートのエントリーモデルでPCG-FR55Gという機種です。

www.vaio.sony.co.jp名前にBがついてるほうはMicrosoft Officeが入っているぶん値段も高かったので無いほうにしました。

メモリを増やして、Photoshopで絵を描いたり、DVDを観たり、音楽を聴いたり、ネットをさまよったり、たくさんの時間を過ごしました。

でも、6年位前、仕事のためにWordとExcelを覚えようと新しいパソコンを買ったこともあって、XPのサポート終了後はネットから切り離され、Photoshop7.0専用機となっていました。

そして先日・・・

撮ってきた写真を調整しようと電源ボタンを押したのですが、電源が入らない!

何度か押してみたのですが、全く反応がなく、「もう15年だし、寿命か。そういえばこの前、突然画面が真っ暗になったっけ(その時はすぐに戻った)」と思いながらマニュアルをひっぱりだし、「困ったときは」のページを読みました。バッテリがどーたらこーたら書いてあったので、試しにバッテリを外して電源ボタンを押してみたら・・・起動した!なんだ~大丈夫やん。気持ちに余裕ができたので、ほんとうにバッテリが原因なのか確かめようと、再びバッテリをセットしてみたら、すんなり電源が入りました。???たまたまか、と納得して、そのまま使いました。何でそこで納得してしまったか、たぶん「壊れてほしくない、きっと壊れてないはず」という願望かあったのでしょう。

しかし、翌日、また反応がない。

「あぁ、やっぱり、ダメなのか。昨日、バックアップとっとくんだった。なんとか動かないかな。でもたとえ動いても、次はないかもしれないし、もうそれで最後にしよう」と身勝手なことを考え、1日1回、起動を試みてみることにしました。

そして次の日、何度かボタンをカチャカチャやっていたら電源が入ったのです。

さっそく、データのバックアップをとります。システムにはなんの問題もないようで、サクサク動きます。電源まわりだけが痛んでいるのでしょう。

こんなにがんばってくれているのに、お別れするのかと思うと、ちょっとウルっときますが、でももう修理に出そうという気にはなりませんでした。

データを消去するソフトは持っていないので、ハードディスクは外すつもりですが、気持ちの問題といいますか、出荷時の状態に戻しておくことにしました。

リカバリの作業中、XPの頃のメールソフトPostPet V3と写真を撮っておきました。

f:id:rum64:20181209113025j:plain

雑な合成ですみません。モバイルアプリのPhotoshop MixとPhotoshop Expressでつくりました。Photoshop7.0をWindows10にインストールするかどうかはまだ迷っています。

 

システムリカバリが終わり、心配していた再起動もできました。そして黒い画面に白く、Windows XPのロゴを表示すると、ふっと真っ暗になりました。

パワーランプは消えていました。