峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

新世界ぐるぐるハルカス

ソニーNEX-C3ダブルレンズキットを中古で買いました。

2011年発売の製品です。中古といえどこれぐらい前のでないと高くて買えません(T_T)。

それでも今使っているカメラが2008年発売のパナのDMC-FX500(家族からのおさがり)なので私にとってはニューモデルなのです!

ネットのレビューなどを読んで、オリンパスE-P3かパナのDMC-GX1のどちらかって思ってたのですが、バイオノートが壊れてしまったことでソニー愛が急上昇(前回の記事)。

ちょうど行動圏内のキタムラに状態のいいNEX-C3があったのでこれに決めました。

家でちょこっと試し撮りして、12月27日の夕方から新世界を撮りに行ってきました。

 

レンズは買った時についてたままの16mmレンズ(カメラのセンサーサイズはAPS-C)です。ブロアー持ってないしレンズ交換はおそろしくてできない・・・。

焦点距離と撮影距離と被写界深度と過焦点距離の関係が全然わかってないので、おまかせオートで撮りました。

 

f:id:rum64:20181231164401j:plain

 

f:id:rum64:20181231164519j:plain

ジャンジャン横丁

f:id:rum64:20181231164606j:plain

 

f:id:rum64:20181231164633j:plain

づぼらやの張り子から通天閣までの通りは写真を撮るひとでいっぱいでした。

 

f:id:rum64:20181231164806j:plain

 

f:id:rum64:20181231165024j:plain

再びジャンジャン横丁

 

JRぞいの道からみえるハルカスがきれいなので、アベノまで歩いて行くことにしました。

f:id:rum64:20181231165303j:plain

ここまで暗くなるとカメラは明るく撮ろうとするので、プログラムオートにして露出補正-1.7EV、ホワイトバランス太陽光で撮りました。

左にあるのは天王寺動物園です。巨大な屋根は鳥のケージ?

時々「クェーッ」みたいな声がして、こんな街中に野生動物が暮らしていることに気づかされました。ハルカスにいたら気づかないし、動物園にいても気づかなかったかも。

 

f:id:rum64:20181231165739j:plain

暗い、寒い。

写真を撮るのでなければ、絶対、歩いてない。

 

およそ80分間で51枚、あわただしく撮ってしまいました。

オート頼みでカメラ操作の練習にはならなかったけれど、コンデジのときのように何気なくズームしてしまうことがないので、広角の世界を意識することが、ちょっとはできた。

 

あったか~いキューズモールのビックカメラで、ブロアー買って帰りました。