峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

大和と河内で初詣

1月6日、奈良県橿原市橿原神宮と、大阪府東大阪市枚岡神社へお参りにいってきました。

はじめに橿原神宮へ。

f:id:rum64:20190110181546j:plain

f:id:rum64:20190110181622j:plain

千木と鰹木。

 

参拝のあと深田池へ。

f:id:rum64:20190110181802j:plain

拝殿での緊張感から解放され、のんびりした気分になれます。

 

f:id:rum64:20190110181909j:plain

f:id:rum64:20190110181941j:plain

いきなり飛行ショー。

 

f:id:rum64:20190110182040j:plain

この日はフォーカスロックの練習をしようと思っていて、カメラの設定はAF-S、中央重点、プログラムオートにしていました。「AF-Cに変える」とか「シャッタースピード優先にしてシャッタースピードを速く」とかいう余裕など、私にあるはずもない。

(後で「スポーツ」という便利な撮影モードがあることを知りました)

 

f:id:rum64:20190110182536j:plain

せっかく大きく撮れたのに、ボケとブレで台無し~。

 

橿原神宮から枚岡神社近鉄電車で行くには、橿原線を北上し、大和西大寺駅で大阪方面へ行く電車に乗り換えるのですが、お昼どきでお腹もすいてきたので大和西大寺駅駅ナカにある「幡・INOUE」というカフェでゴハンを食べました。そのあと展望デッキへ。

f:id:rum64:20190110183229j:plain

f:id:rum64:20190110183309j:plain

線路の交差がすごい。

 

f:id:rum64:20190110183527j:plain

向かい側のホームは電車が出た直後で誰もいなくなりました。

にぎやかさの間の、ちょっと不思議な時間・・・というのを狙ってたわけではなく、手前の「大・京」の信号機を撮ろうとしてて、たまたま撮れた。

 

枚岡神社は枚岡駅のすぐ近くにありました。

中臣氏の祖神を主祭神としてお祀りしていて、春日大社ともつながりのある神社なのだそうです。

 

f:id:rum64:20190110184109j:plain

かっこいい鹿。

 

f:id:rum64:20190110184232j:plain

右に写っているのが「なで鹿」です。

 

f:id:rum64:20190110184401j:plain

鹿の目にフォーカスロックした後、カメラを動かしすぎて、顔が入りきらなかった。

 

f:id:rum64:20190110184617j:plain

親子の「なで鹿」。今度は自分が動いてしまってボケた。

 

f:id:rum64:20190110184909j:plain

子鹿の顔に合わせて撮ったら、おかあさん鹿の顔がボケていました。

ちゃんと撮れる日はくるのでしょうか。(T_T)