峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

青い空と、センサーのゴミ

レンズ交換2回目にして早くもイメージセンサーにゴミがついてしまいました。

f:id:rum64:20190122103402j:plain

カメラのメニューにあるクリーニングモードを実行してみたところ「終了後に電源をオフにしてください」というメッセージが出て、画面が消えてしまいました。

???

しばらく待ちましたが何のメッセージもないので電源をオフにしました。(あかんかった?)

ソニーの公式サイトをみると、NEX-C3は、電源オフのたびにゴミやホコリをふるい落とす仕様になっているとのこと。それだったら撮影時に何度かやってるはずなので、クリーニングモードを実行してもゴミが落ちなかったってことでは?

現状を確認してみることにしました。F22でコピー用紙を撮っています。

f:id:rum64:20190122105445j:plain

思ってたより、いっぱい、ある。

次にできることは、レンズを外して、直接ブロアーで飛ばすことです。私がやるとよけいにホコリが入りそうで怖かったのですが、このままならサービスステーションに持っていくしかないので、やってみることにしました。

 

f:id:rum64:20190122105907j:plain

かなりきれいになりました。もう1回、周辺を重点的にやってみます。

 

f:id:rum64:20190122105942j:plain

全然変わってません。ブロアーではこれが限界のようです。

これ以上自分でなんとかする自信は無いので、サービスステーションに持っていくか、このまま使うかなんですが、考えた結果、このまま使うことにしました。

この先、何度もレンズ交換するのだし、気にしてたらキリがないと思ったからです。記念写真とか撮るとなったらマズいですけど、いまのところ自分のためだけに撮っているので、気にしないことにします。

実際、撮ってみたら気持ちが変わるかもしれませんが、とりあえず、次回の撮影はこれでいこうと思います。

  

何はともあれ、ブロアーでの掃除でゴミが少なくなって、ほっとしました。