峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

「白兎のクニへ-発掘された因幡のあけぼの-」大阪府立弥生文化博物館

8月18日、夏季特別展「白兎のクニへ-発掘された因幡のあけぼの-」を開催中の大阪府弥生文化博物館へ行ってきました。

 

写真撮影は1部を除いてOKだったのですが、ここしばらく、晴天の日中でしか撮っていなかったので、「ISO感度をあげる」ってことをスッカリ忘れていて、絞りをいっぱいまで開いたらあとはひたすらシャッタースピードを遅くすることで明るくして撮りました。結果、1/8秒なんてことになってしまい、ブレブレ写真量産・・・。

1/40秒で撮れたものはどうにか見られるので、少ないですが、紹介したいと思います。

 

f:id:rum64:20190901145421j:plain

 突帯文土器壺/本高弓ノ木(もとだかゆみのき)遺跡/縄文時代晩期~弥生時代前期

 外形の曲線が美しいなぁ。

 

f:id:rum64:20190901145455j:plain

 サメを描いた土器(レプリカ)/青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡/弥生時代中期末

 他にも、琴板や石、銅剣などにサメが描かれたものがありました。

 

f:id:rum64:20190901145526j:plain

 花弁高杯(レプリカ)/青谷上寺地遺跡/弥生時代後期

木器です。優雅~。

 

f:id:rum64:20190901145557j:plain

 花弁高杯/乙亥正屋敷廻(おつがせやしきまわり)遺跡/弥生時代後期

 これもすごい。自分の弥生時代の認識、間違ってました。

 

f:id:rum64:20190901145626j:plain

 台付装飾壺(レプリカ)/青谷上寺地遺跡/弥生時代後期

 

 

ほんとにチョットしか紹介できませんでしたが、縄文土器など盛りだくさんで、 とても見応えのある展示でした!