峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

はじめてWebでパソコンを買って納品書が重要なのを知った ~ HP 15-da2020TU購入記

f:id:rum64:20200328153414j:plain

 

3月のはじめ、7年前に買ったノートパソコンの電源まわりが不安定になってしまいました。

昨年の秋ぐらいにWindows10のアップデートがあってから、動作がめっちゃ遅くなっていて、「7年前のCeleronには重荷なのか」と思っていたこともあって、買い替えることにしました。

 

選ぶ条件。

予算は6万5千円まで。

Officeは製品版を買うので無くてよい。

Core i3プロセッサー

メモリ8GB。

ディスプレイは非光沢。

 

 それで決めたのがHPの15-da2020TU。プロセッサーCore i3-10110Uです。

量販店のオンラインショップで、予算内で買えました。

 

そして届いた日。

荷物を受け取ったときの印象は、軽い!しかも配送用の箱は、ほぼ無地。ホントにパソコンが入ってるのか?

箱を開けてみると、中にHPの箱がちゃんとありました。

納品書がついていたので、「届いたんだからもういらないだろう」と思って、シュレッダー待ちの書類を入れておく引き出しに入れました。

なかみを出して箱を片付けようとしたとき、保証書の袋が貼ってあるのに気付いたので取り出して見てみると、お店の日付入りのハンコがない!お店で買ったときにもらうようなハンコを押したシールもない!これ、使えるの?

お店の名前と日付なら納品書に書いてあるよね、と思って引き出しから出してみたら、裏面に

重要:当サイトでは配送の都合上、商品に添付されている保証書に、お買い上げ日の記入を省略させていただいている場合がございます。この納品書の出荷日から7日後を保証開始日としておりますので、納品書は保証書と一緒に、大切に保管してください

とありました。

そういうことなのね。知らなかった。即、シュレッダーにかけなくてよかったよ。

 

さて、肝心のパソコンを使ってみた最初の感想。

画面の文字が小さい!(解像度があがった)

静か!(ストレージがSSD

サクサク作業ができる!(今までが遅すぎた)

 冷却ファンの音がかっこいい!(まだホコリがたまってないから?)

キーボードはタッチの軽い私でも反応がよくて気に入っています。

これから使うのが楽しみです。

 

ところで。

ノートパソコンを使うとき、タッチパッドが有効だと、キーボードを打っているときに気づかぬうちに触ってしまって意図しない動きをしてしまうので、マウスをつないでタッチパッドを無効にして使うようにしています。

それで、これまでのパソコン同様に、Windowsの「設定」から「マウスのプロパティ」ウィンドウを開いたのですが、「デバイス設定」のタブがありません。

どこで設定すればいいの?

ぐぐってみたら、下記のページを発見。

jp.ext.hp.comHP 250 G7という機種じゃないけど、「スタート」からスクロールしたら「S」のところに「Synaptics TouchPad」があったので、クリックしたらデバイスのプロパティウィンドウが表示され、「デバイス設定」のタブ(だけ)がありました。

ここの「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」のチェックボックスで設定できました。