峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

過ぎゆく夏のまとめ

更新、さぼってました。いいわけですが、私事でバタバタしてます。もうしばらく続きます。

あまりに間があくのも気になってしょうがないので、記事にしようと思って(思ってはいたんです)スマホで撮った写真をぱぱっとアップします。

 

南河内サイクルライン

南大阪の自転車乗りには(たぶん)有名な南河内サイクルラインのうち、臥龍橋から石川サイクル橋までをママチャリで走りました。

石川の河川敷の横をとおっている自転車・歩行者道で、途中に広場などがあります。

f:id:rum64:20210912133604j:plain

これは砂場。

f:id:rum64:20210912133643j:plain

ここの草は小さいトゲみたいなのが靴下にくっついて痛かった。要注意です。

 

f:id:rum64:20210912133953j:plain

石川です。段差の上のところの中ほどに鳥がいます。(小さすぎてわからないかも)

 

f:id:rum64:20210912134305j:plain

石川サイクル橋。

 

f:id:rum64:20210912134338j:plain

かっこいい。

 

 

野中神社

野中神社は野中宮山古墳の墳丘上にあります。

f:id:rum64:20210912134541j:plain

グーグルマップの航空写真で見ると、墳丘上にポツンと写っています。

中宮山古墳は墳丘長154メートルの前方後円墳で、馬形埴輪なども出土しており興味深い古墳です。

 

f:id:rum64:20210912134621j:plain

墳丘の傾斜。手ブレしてしまいました。

 

f:id:rum64:20210912134735j:plain

ゆるかわいい狛犬

 

f:id:rum64:20210912134823j:plain

歯並び、いいね!

 

 

誉田八幡宮

f:id:rum64:20210912134946j:plain

今回はじめて気づいた解説板。

 

f:id:rum64:20210912135118j:plain

 

f:id:rum64:20210912135144j:plain

 

f:id:rum64:20210912135214j:plain

かわいい土鈴と、お神輿、金銅透彫鞍金具(こんどうすかしぼりくらかなぐ)の写真が展示されていました。

 

 

軽里大塚古墳/前の山古墳(白鳥陵)

まいどおなじみ白鳥陵。

f:id:rum64:20210912135514j:plain

 

f:id:rum64:20210912135542j:plain

いつ見ても美しい。

 

 

以上、近所で遊んだ夏でした。