峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

年末年始、食べ物のこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

f:id:rum64:20220105101804j:plain

この冬は早くからむっちゃ寒いですね。

私の住んでいるところでは雪はまだ降っていませんが、昨年末は強風の日が多く、その風にあられが混じっている日もありました。

そんな寒さの中、白菜ひと玉や冷凍しておく用のパンなど、12月30日から1月4日くらいまでは買い物に行かずに過ごそうと、食料を買い集めていたある日のこと。

さつまいもとじゃがいもを買っておこうとスーパーに行くと、さつまいものようすがいつもと違うのです。

パッケージに梅のイラストと「迎春」の文字が書かれたシールが貼ってあって、華やいだ雰囲気。

なんで?はっ、そうか!さつまいもは栗きんとんになるのか!

おせちは自分でつくらず買ってしまうので、さつまいもをそういう視点で考えていませんでしたが、なるほどそういうことかと納得。

さて、じゃがいもは、と探してみると、棚のはしっこのほうで、なんとなく暗い・・・。おせちに出番がないからか・・・。寒い季節、おでんにシチューに大活躍なんだけどな。

f:id:rum64:20220105101926j:plain

スーパーの野菜にもドラマがあるなぁ、と思った次第です。

 

そんなこんなでがんばって買い物しましたが、1月4日の朝には牛乳がなくなってしまい、3時のおやつタイム前に買いに走りました。

そしてカフェオレを飲みながら映画「南極料理人」(年末の夜中にテレビで放送されていたのを録画)を鑑賞。

おもしろかった。話そのものもだけど、絶妙な間、とか、表情でめっちゃ笑いました。

といって笑ってばかりじゃなくて、モトさんのセリフに「食べるためにここに来てるんじゃない」というのがあるんですけど、確かに、食べるために生きてるわけじゃないけど、「おいしいものを食べると元気になる」ってことはあるよな、と改めて思える映画でした。そしてラーメンが食べたくなる!

でも、ラーメンは買ってなかったー!嗚呼。