峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

ワコムのIntuosを買ったので、購入特典のCLIP STUDIO PAINTを使ってみた

1月9日、Joshin日本橋店でワコムの板タブ(液晶でないペンタブレットIntuos Mediumを買いました。

f:id:rum64:20220128161307j:plain

色はピスタチオグリーンです。ワイヤレス対応ですが、作画中に電池切れすると「はわわ」となりそうなのでワイヤードで使います。

以前、Windows XPの載ったバイオノートを使っていた時、FAVOという板タブを使っていましたが、Windows 10対応のドライバーがなかったため、バイオが壊れた後は使えなくなってしまいました。

以後、イラストはAndroidタブレットASUS ZenPad 8.0)で無料アプリを使って描いたり、必要なときIllustratorを1か月だけ購入してマウスで描いたりしていましたが、昨年秋、スタイラスペンを失くしてしまったのを機に、思い切ってペンタブレットを買うことにしました。

液晶タブレットではなく板タブにしたのは、値段が安いことと、Androidタブレットを使っていたとき、描いている手や手の影で描こうとする線が見えなくて描きづらかったからです。

 

Intuos MediumにはCLIP STUDIO PAINT PRO(以下クリスタ)を2年間無料で使えるという購入特典があるので使ってみることにしました。

ユーザーインターフェースPhotoshopと似たような感じなので、なんとかなりそう。わからないところはぐぐりながら描いてみます。

クリスタは漫画を描く方がよく使われているようなので、パースに便利な機能があるはず、と思ってぐぐってみたら、パース定規というのがありました。

tips.clip-studio.com

むむ・・・。

文章だといまいちピンとこなかったので動画を探してみたらハシケンさんという方の動画がありました。とても解りやすくて、たすかりました。

クリスタパース定規使い方!1点/2点/3点透視図法で建物や箱をキレイに描こう【CLIP STUDIO PAINT初心者向け】 - YouTube

 

f:id:rum64:20220128132258p:plain

ラフを読み込んで合わせてみたけど、だいぶ違う・・・。

これ以上アイレベルを上げるのも消失点を近づけるのも不自然な気がしたので絵を修正することにしました。

 

f:id:rum64:20220128132327p:plain

パース定規はグリッドも表示・スナップできるので、壁の模様のアタリとカーペットの模様を描いておきました。

 

f:id:rum64:20220128132352p:plain

パースに合わせてソファも修正して下描き終わり。

 

f:id:rum64:20220128132412p:plain

線画にはカブラペンを使いました。ほぼ強弱のない線が描けます。

 

f:id:rum64:20220128132430p:plain

塗りつぶしツールでベース塗り。

これって自動選択ツールで範囲指定しなくても線画のライン内に塗れるんですね。めっちゃ楽。

いろいろ細かい設定もできるようですが、まだ全部把握してません。(細かすぎて)

tips.clip-studio.com

 

f:id:rum64:20220128132444p:plain

重ね塗りしたり影をつけたりして完成です。

クリスタはいろいろなペンや筆などが最初から使えます。

今回使ったのは、

カリグラフィ(ペン):壁のうねうねした模様

筆ペン:犬の茶色い毛のベタ塗り

パステル:窓の結露(のつもり)、靴下・カーペットの重ね塗り

ドライガッシュ:犬・ソファ・クッション・ひざ掛けの重ね塗り

水彩丸筆と水筆:床の重ね塗り

です。

クリスタ、楽しいです!