峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

この埴輪、どこの埴輪?~藤井寺市アイセルシュラホール

2月1日、世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」PR映像がYouTubeで公開されました。

www.youtube.com

(場所ごとにチャプター分けされています)

この動画(以下もずふる動画)の、01:31アイセルシュラホール(藤井寺市生涯学習センター)のところでチラッと映る鋸歯文の埴輪、これ何の埴輪かな?全体はどうなってる?気になるなぁ。シュラホール近いんやし確かめに行ったらええやん、と思いつつも、寒くて・・・。やっと暖かくなった2月26日、見に行ってきました。

2階に埴輪だらけの古市古墳群コーナーがあり、問題の埴輪はすぐにみつかりました。

f:id:rum64:20220301105007j:plain

兎塚古墳(5世紀後半)の盾形埴輪でした。円筒埴輪棺に転用されていたものだそうです。

f:id:rum64:20220301105303j:plain

細かいけどゆるゆるな線。

 

というわけで話は終わってしまったのですが、シュラホールで撮った、他の埴輪+αの写真も見ていってください。

 

古室山古墳(4世紀後半)

もずふる動画の最後、03:34から映っている古墳です。

f:id:rum64:20220301112036j:plain

盾形埴輪。

 

大鳥塚古墳(4世紀末)

応神天皇陵1周したときに立ち寄りました。

012-1 応神天皇陵と誉田八幡宮の秋季大祭(1) - 峠でひとやすみ

f:id:rum64:20220301112129j:plain

衣蓋形(きぬがさがた)埴輪。

 

f:id:rum64:20220301112247j:plain

盾形埴輪。

中宮山古墳(4世紀末)

過去記事では5世紀前半と書きましたが、絶対年代(暦年代)には幅があるので。(^_^;)

ぼちぼち紅葉の野中宮山古墳 - 峠でひとやすみ

その記事で書いていた馬形埴輪がここに居ました!3方向から撮りました。

f:id:rum64:20220301112521j:plain

f:id:rum64:20220301112538j:plain

f:id:rum64:20220301112616j:plain

 

狼塚古墳(5世紀前半)

柵形埴輪や樋形(ひがた)土製品が出土していて、水のマツリをテーマにした話に登場する古墳です。堺市博物館の公式チャンネルに動画があります。学び動画だけど、癒される動画。

古市古墳群 狼塚古墳へ行ってみよう! - YouTube

展示はその埴輪ではなく、鶏形埴輪と水鳥形埴輪です。

f:id:rum64:20220301113225j:plain

f:id:rum64:20220301113242j:plain

 

ここからは「倭の五王の時代」をテーマにした歴史展示室です。

f:id:rum64:20220301113339j:plain

 

津堂城山古墳(4世紀後半)

おなじみの水鳥形埴輪。

f:id:rum64:20220301113551j:plain

正面!

 

f:id:rum64:20220301113618j:plain

顔!

 

f:id:rum64:20220301113756j:plain

水かき!

f:id:rum64:20220301114044j:plain

むっちむちの脚!

f:id:rum64:20220301114159j:plain

盾形埴輪。

f:id:rum64:20220301114330j:plain

明るく調整した画像

線はほぼ真っすぐで、キッチリ描きこまれています。

f:id:rum64:20220301114257j:plain

この記事最初の、兎塚古墳の盾形埴輪の線刻と比べてみると面白いですね。

 

f:id:rum64:20220301115451j:plain

衣蓋形埴輪。

f:id:rum64:20220301115650j:plain

 

岡古墳(4世紀後半)

f:id:rum64:20220301115927j:plain

船形埴輪。岡古墳からは銅鏡も出土しています。

f:id:rum64:20220301120409j:plain

この銅鏡はすべて日本製だそうです。

 

f:id:rum64:20220301151850j:plain

円筒埴輪と朝顔形円筒埴輪。

 

藤の森古墳(5世紀中頃)

シュラホールの屋外に、藤の森古墳の石室が移築されています。(解説板は5世紀後半となっていました)

f:id:rum64:20220301151814j:plain

中には入れませんが、もずふる動画の01:51のところに一瞬だけ内部の映像があります。ホンマに一瞬。

 

f:id:rum64:20220301152306j:plain

盾形埴輪。

 

f:id:rum64:20220301152348j:plain

草摺形埴輪。

 

f:id:rum64:20220301152450j:plain

ガラス製丸玉やガラス製勾玉も出土しています。