峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

三角縁イノシシ鏡 ~ 特殊定規の「同心円」と対称定規を使ってみました

ハシケンさんの CLIP STUDIO PAINT の定規についての動画を見ていて

クリスタ対称定規&特殊定規使い方!ミラー効果の使い方や魔法陣の模様の描き方を知ろう【CLIP STUDIO PAINT初心者向け】 - YouTube

特殊定規の「同心円」と対称定規を使ったら、銅鏡が簡単に描けそうだと思ってやってみました。

三角縁イノシシ鏡です。ほんとうに簡単に描けました。

文様は太めの1本線で描いて、境界効果でフチをつけています。

ブタにしか見えないかもしれませんがイノシシのつもりなんです。イノシシとタケノコと隙間埋めの草花。

水玉模様のパターンにしようと思い、こんな感じに加工して

これもハシケンさんの動画を参考に

絵や柄をたくさん並べてパースもつけて貼り込める!クリスタ画像素材レイヤータイリング手順【CLIP STUDIO PAINT】ツールプロパティ/貼り込み/レイヤーマスク/絵を並べる/パースをつける - YouTube

ブックカバーの模様にしてみたけれど、縮小や変形してたら、よくわからないドットの水玉になってしまいました。

あっ! もしかしてベクターで描かなあかんかった!?