峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

ラーメンと自転車の一日

4月30日、天気がよいのでママチャリで、ラーメンを食べに「まこと屋」へ行きました。

大阪外環状線沿いの、南阪奈道路と交差するあたりにあるお店です。

 

半熟煮玉子鶏じゃんラーメン。具はこれだけのように見えますが

 

ひき肉が入っているのです。白菜もたくさん隠れています。これが好きなんです。

 

「まこと屋」のちょっと北、南阪奈道路の高架下の道を東方向に行くと、石川につきあたるのですが、すぐ近くに南河内サイクルラインへ下るスロープがあるのをグーグルマップで発見したので、行ってみました。

 

ど真ん中に見えるのが二上山

 

右の山頂付近がキリッとした感じなのが金剛山、その左のゆるやかなラインが大和葛城山。登ってみたら全然ゆるやかな山ではなかったけど。

 

しょっちゅう見ている山だけど、見ると嬉しい。なんでかな。