峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年 四天王寺・秋の大古本祭りで買った本

10月8日、四天王寺秋の大古本祭りに行ってきました。 2か月も前の話です。今まで書かなかったのは、何を買ったかだけでなく、すこしは感想も書こうかなと思ったからです。 しかし、2か月たっても1冊も読み終わってないので、感想はあきらめました。 何を買っ…

まぶしすぎる秋の日の唐古・鍵遺跡史跡公園

最高気温28℃、日差しもまぶしい11月5日、奈良県磯城郡(しきぐん)田原本町(たわらもとちょう)にある唐古・鍵(からこ・かぎ)遺跡史跡公園へ行ってきました。 唐古・鍵遺跡は、弥生時代前期から古墳時代前期まで存在していた集落の遺跡です。(その後は古…

鴨都波神社へ、ゆるゆる歩き

10月14日、奈良県御所(ごせ)市にある鴨都波(かもつば)神社へお参りしてきました。 近鉄御所駅に着いたのは11時半ごろ。お腹がすいていたのでまずは商店街へ向かい、「新地入船」という店で名物のカレーうどんを食べました。昔ながらの定食屋さんという感…

創作マンガ「空と、土の馬 ーある馬形埴輪の1500年ー」

5世紀末につくられた馬形埴輪の話です。 場所は、古市古墳群エリアの架空の古墳です。 8ページで1500年の時間がすすむ超高速マンガです。(^_^;) 終わりです。

マンガの進捗状況、縮小のテスト、描くのが難しかったところ

7月1日から下描きを始めたマンガ、やっと線画まで終わりました。 平均して1日1時間くらい描けましたが、8ページのマンガに2か月もかかってしまいました。あ、いや、まだ終わってないです。これから色塗りです。 その前に、ブログにアップする用に縮小したら…

アイスクリーム万博「あいぱく」の「まきば牧場のウシさんソフト」

あべのハルカスで開催中のアイスクリーム万博「あいぱく」に行ってきました。 チラシにある①の「まきば牧場のウシさんソフト」を食べたのですが、これ、トッピングは自分でする仕様なんです。欲張ってチョコレートソースを多めにかけたらちょっと流血っぽく…

創作で不安に思うこと

馬形埴輪を主人公に、マンガを描いています。 6月はじめから構成を考えて、ラフが終わりました。ここまではアナログ作業で、下描きからデジタル(クリスタ)ですすめていきます。 たった8ページのマンガですが、絵を描くコマが21コマ(表紙は1コマ目になるの…

四天王寺・春の大古本祭りで買った本

5月5日のギリギリ最終日、四天王寺の春の大古本祭りに行ってきました。 よく晴れて、日なたでは暑いくらいでした。 会場には大量の本。細かく見ていく根性は無いので、興味のあるところをざーっと見ていきます。だから見逃している本もたくさんあるんだろう…

「石見型(いわみがた)」って何形?~石見型木製品についてのメモ

昨年の12月にニュースにもなったので、ご存じの方も多いと思いますが、令和4年度の峯ヶ塚古墳発掘調査で石見型木製品が出土しました。 これは、埴輪のように古墳に立てていた「木製はにわ」や「木製立物」と呼ばれているものの一種です。 www.city.habikino.…

新型コロナの影響

家族がケガで入院してしまいました。深刻な状況ではないのですが、新型コロナの影響で、面会できないのがつらいです。テレビなどで聞いてはいたけれど、顔がみられないのがこんなに不安だとは思っていませんでした。 いろいろな規制が緩和されて、以前の日常…

万年筆でラクガキ初め

あけましておめでとうございます。 今年もたまにしか更新できないと思いますが、見ていただけるとうれしいです。 昨年12月31日、万年筆の水洗いをしました。 万年筆の、鉛筆やボールペンよりも滑らかな書き味が好きで、以前はちょこちょことラクガキしたり、…