峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

マンガの進捗状況、縮小のテスト、描くのが難しかったところ

7月1日から下描きを始めたマンガ、やっと線画まで終わりました。

平均して1日1時間くらい描けましたが、8ページのマンガに2か月もかかってしまいました。あ、いや、まだ終わってないです。これから色塗りです。

その前に、ブログにアップする用に縮小したらどんな感じになるのか、確認することにしました。

 

2894×4093ピクセル(A4サイズ、350dpi)の画像を長辺(タテ)1200ピクセルに縮小した結果、線がギザギザになってしまいました。でも拡大して見られないかぎり、あまり気にならないかな。

ブログ用に縮小した画像

 

縮小していない画像

描き始めるまで、古墳を描くのが難しそうだなとは思っていましたが、人物の全身を描くのも難しかったです。あと、地面に落ちる影。どんな影ができるか、想像するのが難しい。日ごろからもっと観察しないと、と思います。