峠でひとやすみ

イラストと写真と雑記

紙芝居ふうGIFアニメ「古墳の1600年」つくりました

CLIP STUDIO PAINTでつくりました。1回だけ再生の設定でつくったのに、なぜかエンドレスで再生されてしまう。「フォト」で再生したらちゃんと1回だけなんですが。

 

舞台裏はこんな感じです。

1fps (frames per second) だとテンポが悪かったので2fpsにしたら、瞬きもできない感じになってしまったので、フレームごとの画像もupします。(それやったらGIFアニメにした意味が・・・)

 

古墳の周濠は、初めから水があったといわれているものもありますが

古墳の周りは、なぜ池になっているのですか? - 今の古墳の周りは池に... - Yahoo!知恵袋

藤井寺市の仲津山古墳(仲姫命陵古墳)のように空だったと考えられるものもあります。

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」解説映像 (2)古墳を歩いてみよう - YouTube

(動画の3:20ぐらいから仲津山古墳が紹介されます)

 

このアニメでは、「最初から水をひいてきてはいないけど、雨水を貯めることを意図している」という設定で描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中世の、戦のときの臨時的なお城、のつもりです。ちゃんと描けなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりです。